忍者ブログ
永田大建築設計事務所(ナガタマサルケンチクセッケイジムショ)
札幌市近郊の一級建築士事務所です。 丁寧で上質な建築を目指し活動をします。 このブログでは、私の日常や監理を行っているプロジェクトをご紹介させて頂きます。
Admin / Write
2024/04/19 (Fri) 06:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/07/05 (Fri) 08:23
7月4日

7月1日の監理報告の中で棟梁が造作作業を行い、
他の2名の大工さんは石膏ボード貼りを行いました。
と報告しました。

まずは、この件についてお詫びします。

昨日現場にて若い大工さんから、
彼も永田さんと言います。
俺も造作やってますよ(笑)
石膏ボード貼りだけじゃないっすよー。

と指摘を受けてしまいました。すいません!

今日は彼の仕事っぷりを紹介します。
彼は若いですが既に階段も組み立てられますし、
造作作業もマメにこなすスーパー大工さんです。

建具職人が行うようなこんな造作もこなします。

細かく加工してある事が解ると思います。
それぞれのマスに昭和を感じさせるガラスがランダムに入ります。

キッチンシンク上の水切り棚です。

水切り棚を木で組み木枠の内部にアウトドア用の網が入ります。
ここに使用頻度が多い食器や鍋をおきます。
先ほどのランダム格子窓はこの水切り棚をLDK側から隠す目隠し格子窓でした。

2階ではウォークインクローゼットの棚造作作業が進んでいます。


遂に外壁工事が始まりました。まずは、役物と呼ばれる細かい部材を取付ける作業を
行って行きます。既存外壁の上から板金作業を行っていきます。
役物取付けが終わると、外壁サイディングの上にタイベックシートを貼り防水性を確保します。
外壁サイディングで1次防水はしていますのですが、2次防水の意味で更に防水処理を行います。


室内ではK様によるセルフビルド漆喰塗りが行われています。
頑張ってください!


PR
  HOME   12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 
プロフィール
HN:
永田 大
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/04/20
職業:
建築設計
最新記事
hp
(03/28)
(03/28)
(11/08)
(11/06)
(11/02)
P R
忍者ブログ [PR]