忍者ブログ
永田大建築設計事務所(ナガタマサルケンチクセッケイジムショ)
札幌市近郊の一級建築士事務所です。 丁寧で上質な建築を目指し活動をします。 このブログでは、私の日常や監理を行っているプロジェクトをご紹介させて頂きます。
Admin / Write
2017/08/22 (Tue) 06:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/11/06 (Wed) 06:03
ブログ更新が滞り申し訳ありません。

週末母の来札と旭川への小旅行のためバタバタとしてました。

バタバタする中、様々刺激をうけました。
その一つが北海道大学銀杏並木です。
こんなに美しいとは思いませんでした!






その後旭川に移動。
大学の先輩夫婦、友人と会いました。大学卒業以来の再会ですから、16年ぶりです。
北海道らしくジンギスカンでスタートその後バー2件、最後は居酒屋で締め。と4件も
はしごしてしまいました。久しぶりの再会に懐かしさと当時はしなかった仕事の考え方
の話など沢山できました。楽しい一時でした。大学の時の空気感と変わらず、若返った
気分でした。定番のウィスキーIWハーパーを飲んだため次の日は久しぶりに恐ろしい
二日酔いでしたが・・楽しかったです。

久しぶりに旭川に行ったのですが、駅が変わっていて驚きました。
駅前は16年前の面影は全く無くなっていました。
駅を下りると、どちらが買い物公園通り方面なのか、解らなくなりました。
理由は駅を出た様子が変わっていたからです。
見た事が無い病院が建ち、エスタビルもなくなり、
そこにあるのは立体駐車場とインターロッキングで仕上げられた広場。
工業的な照明。
当時の面影が全く無くありません。
思い出が無くなってしまった旭川駅に少し寂しさを覚えました。
よく座っていたベンチもありません。もし自分が駅計画をするのであれば、
少しでも当時の懐かしさを残すデザインにしただろうな・・
と言うのが予備知識無い状態での感想でした。
都市計画、ランドスケープ、建築にどんな意味があるのか調べてみる事にします。
















PR
  HOME   96  97  95  94  93  92  91  90  89 
プロフィール
HN:
永田 大
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/20
職業:
建築設計
最新記事
hp
(03/28)
(03/28)
(11/08)
(11/06)
(11/02)
P R
忍者ブログ [PR]