忍者ブログ
永田大建築設計事務所(ナガタマサルケンチクセッケイジムショ)
札幌市近郊の一級建築士事務所です。 丁寧で上質な建築を目指し活動をします。 このブログでは、私の日常や監理を行っているプロジェクトをご紹介させて頂きます。
Admin / Write
2017/12/16 (Sat) 02:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DIY
2013/06/25 (Tue) 21:03
6月23日(日)

久しぶりにフリーな一日でした。

そんな時は、勿論これです。


Do It Yourself


現在事務所として、娘の部屋を間借りしているのですが


そろそろ移転の必要がでてきました。


理由はブランコ設置スペースが必要と言う事からです。


と言う事で、本来事務所を造るべき部屋を使い勝手が良い


様にプチリノベーションをする事としました。


固定資産税対策のため(効果があるかは解りませんが・・)と


趣味のDIYを楽しむためのスペースとして、あえて未完成にした


部屋をリノベーションします。


まずは、天井下地組み立て作業を行いました。




工事中に余った廃材を大切にとっておきましたので、


その廃材を利用して天井下地を組み立てます。


建築廃材は本当に沢山の事に利用できます。


特に木材やベニヤはとっておくと、なんでも利用できます。


時には花壇の仕切りに・・
時にはテーブルの脚に・・
時には棚板に・・
時には下地に・・


と様々な事に利用できます。木材をホームセンターで購入するとなんだかんだで


数千円があっという間になくなってしまいます。そんな時建築廃材があると


だいたい建築廃材で事が済んでしまいます。


天井の仕上げはどうするか?


我が家には白と言う色が浴室にしか存在しませんので、事務所となる


部屋は清潔感と明るさが欲しい事から白い天井とする事にしました。


間仕切り壁はどの様にするか・・
小さい打合せスペースも欲しいな・・
カタログ収納棚も欲しいな・・


とまだまだやる事があるので、当分は引っ越しは難しそうです。


しばらくは娘の部屋、間借り生活が続きそうです。

PR
  HOME   35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25 
プロフィール
HN:
永田 大
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/04/20
職業:
建築設計
最新記事
hp
(03/28)
(03/28)
(11/08)
(11/06)
(11/02)
P R
忍者ブログ [PR]